腰や肩の痛み【施術例】


※効果には個人差があります、全ての方への効果を保証するものではありません。

初回の状態

3か月前に重量物の移動をしようとした際に右腰の強い痛みを感じ痛める。

日がたつにつれ強い痛みは軽減したが、違和感が残った状態が続く。

仕事柄重い物を持つ事があり、その度に強い痛みが現れる。

慢性的な肩こりを感じていたが、上腕の付け根に痛みが出る様になり当院に来院。

 

施術内容

初回の施術

触診の結果、下部腰椎と右の仙腸関節に変位と可動性減少があったので矯正を行い、周囲筋肉の緊張を緩めるように超音波治療を行う。

肩の症状は胸椎6番の可動性減少が強いため矯正を行う。

首の筋緊張も強く触診を行うが、直接的な関連は無さそうなため軽く調整を行い様子をみて頂く。

 

2回目

【自覚症状

右腰部の痛みは無くなったが左側の違和感を感じる。上腕付け根の痛みも感じなくなったが、重量物を両手に抱えると上部胸椎周囲に痛みを感じる。

触診と施術

前回よりは良いが下部腰椎と仙腸関節に硬さがみられるため矯正を行い、胸椎は前回より上部での硬さが残っているため矯正を行う。

左腰の違和感は矯正後の反応と判断し、徐々に感じなくなるとお伝えし2回目の施術を終了。

 

3回目

【自覚症状

肩こり腕の痛みはなくなり、背中の痛みも軽減。左腰の違和感もなくなったが、重い物を持つと腰全体の違和感がある。

【触診と施術

下部腰椎~骨盤と動きは良いため軽く調整を行う。

胸腰椎移行部の筋肉の緊張があるので下部胸椎の調整を行い、背中の症状に対しては前回同様の調整を行う。

施術後の感触が良いので暫く様子をみて頂く事にしました。

 

 

 

2017年12月10日