肩こり

肩こりのお悩みで来院される方は非常に多いです。

そのような多くの方には筋肉の硬さが目立ちます。

当院では、その筋肉が硬くなってしまう原因を考え、原因を解消することで根本的な改善を目指していきます。

筋肉は血液循環が悪くなると硬くなります、筋肉が固くなれば更に血液循環が悪くなるといったように悪循環が起こってしまいます。

 

なぜ血液循環が悪くなり筋肉が硬くなるか?

実際のところ多くの原因が考えられえますが、当院では大きく2つに分けて考えます。

➀関節が正常な動きを失い固まる事で周辺筋肉の動きも減少し血流が悪くなり硬くなる。

➁関節の動きが失われ姿勢全体が歪む事によって筋肉が必要以上に緊張しなければいけなくなり血流が悪くなる。

 

当院では関節の動きを正常にする事で筋肉の柔軟性を改善させる施術を行います。

 

筋肉が硬いからといってただ揉んでいるだけではその場限りの効果にしかなりません。

なぜ、その筋肉が硬くなるのかを考え原因を取り除かなければ根本からの改善は望めません。

当院では、肩こりがひどいから肩だけを触るような施術は行いません。肩こりがひどくても原因は背中や首にある場合もありますし、骨盤や腰にあることも多いからです。

同じような痛みでも各々の原因は違います、全体をみていく事で一人一人の原因を探り当て施術を行っていきます。

 

 

2017年03月18日